北海道に行ってきました。
目的は、コレ。

画像5


上野→札幌をつなぐ寝台列車、北斗星です。
寝台列車ってすごくすきだし、長い時間乗り物に乗ってるのも好きだから
一回は北斗星に乗ってみたくて、普段から良く調べてたの。
今回、連休が取れそうだけど、
流石にクリスマスだし、切符取れないかなぁと思ったら‥‥

取れる!
これは行けってことねーー。
ということで、流石にひとりは不安なので
北海道経験のある昔からの友達を誘って行きましたー。
札幌まで、17時間(笑)
揺られ揺られていました。

乗ってから朝までは外暗いし、
結局長い夜を曲聴いたりラジオ聴いたりしてました〜。

朝おきたら外は雪化粧〜。
画像1

すごーい。
小学生以来の北海道上陸。

画像1
画像2
画像3
画像4


意外とあっという間に札幌到着。
画像6

雪は降ってなかったけど、この雪。
歩道から道路があんまり見えない。。

最大の目的は果たしてしまったので、
あとは素敵な北の大地で、美味しいものを食べたり景色見たり温泉入ったり
のんびり。
画像10
画像11
画像8
画像13


めちゃくちゃ寒かったですが、
さらっさらの雪にかんどー。

画像7


またゆっくりいきたいなあ。。


行きは17時間。
帰りは飛行機で1時間‥‥
あっというますぎて悲しい‥‥(笑)