image


2月はぽっかりと空くなぁとおもっていたので、何かしよう!何をしようかしらと長らく考えていました。

歌をやるかイベントをやるかなと思っていたのですが…
だけど前回の公演が終わって、
やっぱりお芝居をしたくてむずむずとしてきました。

2年前にやった、ひとり舞台『ギルムルの花束』は人生を変えるために、無理をする為に、限界を超えようと創りました。

image


大変、なんて言葉にも出来ないような濃厚すぎる時間でした。
あの日から、本当に私は変わったし、そこから世界が広く明るくなった。
私にとってはもちろん、関わった人にとっても、もしかしたら観てくださった方にとっても掛け替えのない宝物な時間。

だからこそ、ひとり芝居をする、ということのハードルが高くなりました。
あの時の私が目指した公演としてのクオリティを、今の私がラフなものにしてしまうことが嫌でした。

だから、自分企画でお芝居をやる時は、朗読にしたり、イベントや歌にお芝居を混ぜるような形にしていました。

だけど、今やりたいのは、朗読ではないなぁと思ったし、ライブでもない。
だけど、スポットライトを浴びて大きな場所で新たなチャレンジをする事でもない。

もっとジッとしているような、自分を見つめるような、ただただあなたの顔をみて、おハナシを演れるような時間をつくりたいと思いました。

無理をするのではなく、お芝居だけでもなく、いま私の中にある、表現したい、という気持ちをカタチにした公演。

さかいかな ソロアクティングパフォーマンス

をやります。

何があるか、何をやるか、どんなカタチになるのか、稽古していく中でどんどん変わっていくと思います。

流れに素直に、私に素直に、自然なままに、我が ままに、やります。

いざ演ろう!と思ったらとても大きな流れに導かれるようにいろんなことが決まりました。
そして、ようやく発表です。


Aloha Project Presents
SAKAI KANA Solo Acting Performance

『 わ が 儘 』

◾︎日時
2017.3.11
13:00〜 16:00〜 *19:00〜

◾︎場所
ゆうど
JR目白駅から徒歩5分の古民家
(東京都新宿区下落合3-20-21)

◾︎価格
各公演 3500円
全公演通しチケット 10000円(ポストカード1枚付き)
*の公演は終演後お茶会を開催。
参加費200円

◾︎チケットご予約
2017.2.11
[予約フォーム]
https://www.quartet-online.net/ticket/wagamama
AM10:00〜予約開始


中身は60分〜80分くらいのつもり。
空間が空気が私の一部のようなそんな時間になりたい。ゆったりと居心地のよい、優しい時間を過ごせたら嬉しいです。

公演タイトルは『 わ が 儘 』

“わ”は、和みの和でもあり、輪っかの輪でもあります。
穏やかに演じること、
くつろげる場所なこと、
人や場所との繋がりの輪っかになりたいこと。
そんな私の気持ちのままに公演をつくる、我が儘のことです。

もうすでに沢山わがままでつくっています。会場を選び、いろんなやりたいことを考えてます。

会場のゆうどさんは目白にある素敵な素敵な古民家です。
image

image


先日下見をしました。
2時間くらいお茶をいただきながらゆっくりとしていました。そんな場所です。
場所のお話も沢山ききました。
美味しいお水が湧いている場所なのだそうです。庭には猫さんがいます。
自然とともにある場所なのだそうです。
この場所でやるのならば、自然に寄り添った事をやりたいと思いました。
今回のテーマでもある。自然のまま、そのまま。ありのまま。

会場さんとのスケジュールの関係で、公演日が3月11日になりました。
何も意図していなかったけれど、決まってから忘れることのできない日にちな事に気づきました。
この日に、自然に寄り添った公演をやると決めたこともきっと意味があるんだと信じて、願いをこめて、沢山考えて、この日を迎えたいと思います。

無理をするのではなく、やりたいことをやりたいままにやる。そしたら、やりたいことがたくさんありました。
公演ビジュアルも作りました。
image

手作りだよ。

稽古もはじめました。

image


まだまだなにもない公演ですが、
やっぱり誰かの心の中に残る大切な時間になるように向き合って挑みたいと思います。

image


楽しい時間を過ごしましょーう。
自由な時間、なんでもやれる!
何にでもなれる!
なににもとらわれず、悩むときは悩んで、進むなら進み、止まるなら止まって。
全部きっと意味があるから。

わくわく。




Aloha Project Store
「酒井香奈子一人舞台・ギルムルの花束」動画ダウンロード
https://alohaprojectstore.stores.jp/items/555da1f586b188c2ce0000f4