先週末は大阪にいました。
三日間とっても濃厚な日々でした。
初日はリハーサル。
2日目のショー。
3日目はひとり芝居&朗読公演でした。

まずはショーについて。

IMG_9536

大阪梅田大丸さんの大丸ミュージアムで毎年開催されている『風水土のしつらい展』

IMG_9414 

なんと、30年続いているんだそうです。
素材からこだわられた自然で身体に優しい服や食べ物、紙、器、家具などが全国から集まっています。
日々ものづくりをしている職人のみなさまが直接販売されているから、お話を聴くのが本当に楽しい。

愛とパワーあふれる空間でした。

この場所で5月19日に行われた『身衣ショー』と『音と舞』に参加させていただきました。


『身衣ショー』では、
はじめにSindさんの衣を纏いました。

身体表現者のなかええみさんと一緒に、“カラス”と“イヌワシ”をイメージした装いです。

IMG_9490
IMG_9651
IMG_9589
IMG_9527
IMG_9526

次に 田垣繁晴 小夜子 さんのジーンズと、ダンボールで作られたわんちゃんと一緒に出演。

IMG_9738
IMG_9739
IMG_9740

韓国太鼓のチェさんとセッションです。
チェさんの太鼓はとっても楽しい。
楽しくもなるしこわくもなる。
チェさんは太鼓を叩きながら踊りながら 山を登り国境をこえて沢山の人に会う旅をしたりするそうです。すごく豪快で強い方です。

楽しかったあ!

わんちゃんが小さな可愛いお友達に絡みに行っちゃうのですが、本気で怖がられてしまいました。
ショーが終わってからわんちゃんと会いに行って仲直り。わんちゃんの頭を撫でてくれるようになったよ。こわごわとでしたが笑

小さなお友達がたくさん出来ました。ショーが終わったあとも一緒にお店を回ったり、お菓子をもらったり。みんなと仲良くなれて楽しくて仕方ない。幸せでした。


『音と舞』では、歌手のlucaさんとセッション。

lucaさんの歌は本当に素敵で、お会いする前からドキドキしていたのですが、
ご本人もとっても歌のままにとっても素敵な方でした。

衣装はLittle Eagle かおりこ さん。
ハワイを拠点にされているかおりこさんが、ハワイの本物の植物を服にしたものと
細かい羽根が1枚ずつ縫われた鳥の服。

IMG_9655

ハワイはいま、噴火でとても大変な状態で、地震も起きているし、最近怪我のニュースもありました。
だけど、現地の人は悲観してはいないよ、怒りというよりも破壊と再生。再生の時を静かに待ってる、そんな話を聞きました。

lucaさんは、火の神 ”ペレの髪の毛”と言われるエアプラントを髪にしてあり、女神ペレのようでした。

彼女がはじめにハワイでペレに捧げられるという歌を歌い、始まり。
声に導かれるように白い鳥が飛んできて、舞う。
音に導かれながら人人のまわりをとぶ。

IMG_9640
IMG_9646
IMG_9645

寄り添って終わる。
IMG_9642

とっても清らかで柔らかな時間でした。


この夜、ショーの打ち上げと『風水土のしつらい展』出店者みなさまとの懇親会がありました。

IMG_9741

この会が…本当に本当に、ハッピーで、最高に素敵でした。
手作りの美味しい食事を囲み
みんなが食べて唄い踊り笑い…

この空間はまるで、小さな村のようで、目が合えば笑い合って声をかける。

楽しくて幸せな時間でした。
この場所に居合わせられたことを幸せに思いました。






次の記事では、ひとり芝居とろうどく『足りない天使』について書きます👼