終わらなかったなあ、世界。
でも、終わった、いままでの世界は。
やっぱり終わったんだな、世界。

たまに、ある日突然みえる景色、感覚の世界がガラリと変わる事がある。

寝て起きたら昨日までどうしても許せなかった事がどうでも良くなっていたり
なんだか清々しい気持ちになって新しいことがしたくなったり。

千秋楽の次の日、クリスマスの朝、なんだか、心がすっきりしてた。あぁ、生まれ変わったな、と思った。

一緒に過ごすカンパニーが変わる事も世界が変わる、って感覚になるね
生まれ変わる
新しいカンパニーでの さかいかな 。
カンパニー毎に顔がある

それに、本当に世界は終わる。
本当にいつかは終わる。
私はいつか消えてなくなるから。

だから、うまくいかなくても、やりたいことやって、がむしゃらに生きてる
そこそこにしあわせなのは、消える時に後悔しちゃいそうだから、がむしゃらに。
それは成功とイコールではなく、ただ、いま一生懸命生きていたいな。
いつか、終わるからね。


少し経ってしまいましたが、
24日に、東京夜光 世界の終わりで目をつむる が幕を閉じました。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
心に残る景色になっていたら嬉しいな、と、思います。

IMG_6845

素晴らしくしあわせで充実していてプレッシャーがあり愛おしい時間でした。

光と瞳は目をつむったけれど、世界は終わらなかったね。

大好きだったけどこれからはお互い頑張ろう。そんな別れ。
共感するとも言われたし、解せないとも言われた最後の最後瞳が出した答え。
ただ、光が生きていてくれてよかった。

IMG_6828

光くんはだらしなくダメ人間と言われまくってましたが、支えることで救われる瞳からしたらとても大切で可愛くて愛しい人でした。お互いお互いの本質には目をつむっていたから、ずっとしあわせでした。

このだら〜とした光さんですが、俳優の丸山港都さんは頼りになる俳優さんで、ひょうひょうとフォローしてくれるところなんかイケメン。光に対するダメ出しも( 対応が )かっこよすぎる、というものが多々あったし。
でも、無意識な優しさは港都さんらしい光の魅力なんだと思ってました。

IMG_6822

可愛いなぁ…ダメそうなふたり。ダメだね。愛しいね。笑


IMG_6541

瞳は終末思想を持つ団体の信者でした。
そんな会の仲間で親しくしている頼子さんは、
なにより愛情を持って接してくれた心から繋がれる友人でした。

IMG_6685

俳優の笹本志穂さんは、写真に写りたがらないので終演後に衣装にスチーマー当ててくれてるところを盗撮しました。

志穂さん、つかみどころのない野生動物みたいだけど、チャーミングでかわいい人でした。かわいい。
2人のシーンに2人して悩んでふたりで給湯室にこもったことがありました。その時間が宝物になったな、と思う。


IMG_6650

共感度ナンバーワンの大戸さん。街中で瞳が勧誘しちゃいます。だって不安げに立っていたから、きっと救いになると思ったんですよ。

大戸さんは共感された役だけど、俳優として演るのはすごく難しい役だと思うの。喋ることに矛盾がある。それをとてもナチュラルにリアルにできちゃう神谷さんすごい。

IMG_6672

おねーちゃんはめっちゃおねーちゃん。パワフルだし凄い敵視されるし…でも愛情深くて。
演じていた多希さんもパワフルで全力で直球ボールを何も考えず投げるようなイメージ。いや、考えてるかも、でも本能で投げてるイメージ。つよい。笑

IMG_6871

マキさん。後半、女の戦いをしました。
だって元カノが今カノの前で彼の腕取って罵ってくるんだよ、そりゃああなるさ!
秘密をバラされあたふた。バラした瞳さんも結局秘密がバレて大ピンチ。みんな沈没。凄い芝居だなぁ。。

IMG_6745

すももさんこと砂田桃子さん、
普段はどちらかというとふんわりしてて天然感も漂うかわいい人が、舞台上のまきさんは完璧に美しい隙のない女でびっくり。

IMG_6495

光の先輩、マキさんの旦那、けんじさん。
映像系の仕事してる業界感すごい色んな意味で声の大きい人。
俳優の修作さん。実は若い。職人さんみたいな俳優さん。観てて楽しい。怪獣みたい。

IMG_6816

光姉の旦那さん。良い人。この人がいたから光は死ななかった。
別の意味でも。隣のゴミ屋敷に住む唸り声が聞こえる住人も草野さんが演じてました。声すごい。
さらに、私が光の家の扉を叩く トントントンの音も袖から草野さんが音を出してくれてました!すごい!

IMG_6554

就活中の大学生斎藤くん。
夢を追うちょっと危ういきらきら青年。
いつのまにか瞳さんの勧誘に乗って終末思想になっていた斎藤くん。でも瞳の秘密をバラす斎藤くん、、
演じた藤家くんは本人も最年少で大学生。役がバカにされるたびちょっと本人も傷ついてたみたい。あんにゅい系青年。

FullSizeRender

気づいた役者全員紹介していたわ。
愛が溢れちゃった。

本当に素敵な作品に関われて幸せで
大好きな作品でした。

何よりもこの方に心から感謝しています。
声をかけてくださり、本当にありがとうございました。

東京夜光 主宰 川名幸宏さん。

IMG_6826


川名さんを知ってる方は、港都さん演じる光が川名さんに見えてくるらしい。
だから、もうひとりの、光、かな。

川名さんの演出、本当に色々な瞬間が私に刺さって最高に好きでした。
自由なようですごく的確に追い込まれていくような、自分ではきっと向かわない先へと自分の意思のように進んでいける楽しさでした。

いろんな好きをラジオやツイキャスで話しちゃったのでいろいろ聞いていただけたら幸いですが…
いま思い出したやつを…

明け方バイトから帰った光はコートを着たまま布団にくるまりますが、爛魁璽箸諭△垢瓦ご┐いら脱げない瓩箸
引き戸の家の扉、扉の外に靴を脱ぐのですが、牾囲下に靴下で降りない瓩箸ね。
リアルなリクエストもとても好きでした。

IMG_6840

劇場に入って、劇中外れていく棒の効果や、音響音楽の自由さ、照明の美しさ、衣装のクオリティ、裏でのスタッフのみなさまのお仕事がすごくすごく攻めていて安心で最高でかっこよかった。

素敵な作品を作るために全力でいられる素敵なカンパニーにいられて、とても幸せでした。

東京夜光 はじめての単独公演にヒロインとして関われてなんてありがたいことなんだろう。幸せな出逢いがたくさんありました。ありがとうございました…!
これからの川名さんの作品、私も心から楽しみ。


そして、
観に来てくださり、心動かしてくださった皆様に心から感謝します。
遠くから応援してくださっていた皆様にも。

ありがとうございました…!
またきっと会えますように。


プレゼントや差し入れもありがとう。
IMG_6939
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_6775
IMG_6778
IMG_6773
IMG_6730
IMG_6700
FullSizeRender

95のお花も素敵でした。

IMG_6632

2018年幸せな締めくくりになりました。
2019年はさかいかなにとって大きな意味のある作品 緋色、凍レル刻ノ世界、永遠 の再演からはじまります。
どんな方法を使ってでも最大以上のパワーを使って贈ります。
観てほしいのはもちろん、作品上、客席が空いているとすごくつらい芝居だと思っていて…
観て後悔は…するかも知れない、良い意味で?

きっと忘れられない体験になります。

主演では、過去一番大きな劇場になります。
あなたに居て欲しい。お待ちしております…!

【タイムスケジュール】

1

30日(水)19:00♦︎

31日(木)19:00♣︎

1日(金)14:00♦︎19:00♣︎

2日(土)14:00♣︎19:00♦︎

3日(日)12:00♦︎16:00♣︎

受付開始は開演の45分前、開場は30分前。


【チケット】

S  8000円(前方席、特典付き)  

A  5000


▪️さかいかな扱いチケット予約フォーム

http://ticket.corich.jp/apply/95951/001/


【劇場】

中野ザ・ポケット

164-0004 東京都中野区中野3-22-8

アクセス:JR中央線・総武線/東京メトロ東西線「中野」駅南口徒歩5分


三栄町LIVE HP      

http://3eicholive.com


いま見ると楽しい稽古場写真など。
写真たくさん載せます✨
IMG_5865
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_6500
IMG_6549
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_6644
IMG_6647
IMG_6649
IMG_6673
IMG_6722
IMG_6759
IMG_6794
IMG_6825
IMG_6827
IMG_6842


残り2日で年を越しちゃう
良いお年をお迎えくださいまし…!

年内に今年の振り返り、します( ´ ▽ ` )