舞台 五右衛門マジック全公演が終演致しました。

IMG_7084

稽古や作品作りはとても順調で、クリエイティブな楽しい現場でした。

大変そうだな…ということはいろいろありました。
降板や台風…

だけど、現場の人たちは常に前向きで笑顔で、
俳優は気にせずに俳優の仕事に向き合えるとても有難い環境でした。

五右衛門役の戸谷公人さんがヘルニアの悪化により降板となりましたが、
ギリギリまで出演出来る方法をその瞬間瞬間皆様が全力で模索しそれによりさらに作品を進化させていました。
結果降板となってしまいましたが、代役でいらっしゃった山口大地さんの馬力と集中力は凄まじく 迫力ある五右衛門がイキイキと生きていて
稽古終盤、稽古場の熱量が上がっていくのを体感していました。

IMG_7082

劇場に入り、美術や光や映像や音に包まれて五右衛門たちの生きる あの煌びやかで絶望と繁栄の世界で役たちに出逢ったら、なんだか世界がしっくりと馴染んできました。

出雲阿国はキャスト唯一の女性。
全体を通して、過去から現在までしっかり物語を描かれていたのが阿国の特徴のような気がします。

IMG_7083

男性社会で生きる女の強かさや憤りや愛情の強さや、だけど本当にはわかることのできないもどかしさ…
女性という存在のいろんな面がコロコロと色を変えて表情を変えて描かれているから、緊張しつつもずっと展開していく状況を楽しく感じてました。

IMG_7047

本当に 個々の力が強くて魅力的で素敵なカンパニーに参加させて頂けて幸せでした。

アンサンブルチームの4人は4人の仕事量じゃない!殺陣もダンスも役もこなしながら大量の段取りを一瞬でカラダに叩き込んでいく様は さすが プロ集団 でした。美しい俳優たちでした。
ダンスも殺陣も沢山助けていただきました。ありがと。

IMG_6977

ラストにタッグを組む 小平太さんと鼠さん、相棒となる佐治さん。
筋肉な二人組と奇術催眠の二人組。ライバルが仲間になっていくのはたまらなくグッときます。

あんなに明るい笑顔でイキイキと飄々としているようで何処か裏があるような影を感じる絶妙な加減が奇術師佐治さんのすごさでした。
普段とにかく良い人で誰に対しても優しくてこんなに良い人いるはずない、いい人だから裏があるに違いないと思ったけれど最後まで本当に良い人だった和田さんの本当の顔は…?
と思いたくなるトリックスターぶりでした。笑

IMG_7091


出雲阿国
一途な可愛さも廃れてすいもあまいも知っている姉さんは
大好きだった人を
ただ信じたかった若い頃とは違い
大好きだった人を
そのまま受け入れられるようになったんじゃないかしら。
と私は思っていました。


毎日 自分自身にいろいろ課題を抱きながら13公演楽しく走り抜けました。
嬉しい感想も沢山耳にして、有り難くて、幸せで、もっともっとやれたいと意欲になりました。

出逢えたみなさまにまた会えますように。

IMG_7041
渋谷の街の阿国さん。

IMG_7016
この場所が好き。

IMG_7006

以前観てもらえた芝居がきっかけで声をかけて頂けた今公演でした。

3年前に命燃やして挑んだ芝居は私の大切な経験になっていましたが
こんなに時が経って、また素敵なチャンスを与えてくれました。

誠実に挑んだものは何処かで誰かがみてくれてる。ずっとずっと何にもならなくても、いつか実を結ぶ。
そう信じて、まだまだ一歩ずつ進んで参りましょ。

IMG_6935

またね。





☆お知らせ☆
さかいかな バースデー間近
SHOWROOM配信オーディションおつかれさまでした
約束のオフ会イベント決定!

飲んで食べて?遊んで聴いて。ごちゃごちゃな2時間半。一緒に遊びましょう。

Aloha Project Presents
『ばいばいしい かな 何食べますか?炊きますか?』

日時 11月2日(土) 開演13時半

会場 東高円寺カットウ

内容 飲んだり遊んだり喋ったり喋ったり演じたり歌ったりしたりしなかったりの2時間半

チケット 予約フォーム

 https://www.quartet-online.net/ticket/byebye


価格 3500円