毎日とっても幸せです。
芝居は毎日楽しいし、仲間がいて、将来の夢があって、やりたいことが沢山がある。
ただ生きていることが幸せです。
私はとにかく生きていたい。

だけど、殺人事件なんて毎日おこっているでしょう。
無差別殺人、なんて事件もたまにある。


自分が巻き込まれる可能性なんて微塵も考えた事なかったけれど、今日はじめて考えました。

ああ、今乗っている電車が爆発したとしたら。
このスーパーで。この道で刺されたとしたら。

そしたら私の事を愛してくれる人は嘆くでしょう。怒り狂うでしょう。

私が逆の立場なら、犯人を自らの手で同じ目に合わせてやりたいと思うだろうし
すごくすごく恨むでしょう。
たとえ殺されるとしても犯人のところへ行きたいとおもうかもしれない。

だけど、どうか、冷静でいてほしいと、死んでしまった私は願うでしょう。

死んだ私の為に手を汚してはいけない。死んでもいけない。

警察が捕まえて、法で裁いてもらってください。

それが出来なくても、いいです。
殴られたから殴り返すのは嫌です。ださい。弱い。

殴られ続けているのに本気で笑っている人が、いっちばん強い人です。誰も勝てない。強い人です。

私はそうでいたい。
そう思っているって、知っていて欲しいと思いました。

何があるかわからない。
積極的に巻き込まれる立場ではないけれど、よく考えたら、本当にいつ何に偶然巻き込まれてもおかしくない。
なら、伝えておかなくちゃ。

私が死んだことで、人の心が動くなら、私が願う方へと心を動かしてほしい。
幸せになる為に暴力を使っても絶対に幸せにはなれない。
私は、本当に命をかけるなら、死ぬほどの暴力を受けたのなら、なら、笑っていたい。

それでも、手を出さないよ。って。


私も私の愛する人も私を愛する人も、幸せでいられますように。
本当に心から、平和でありますように。