まず少々いるわけないしっ!について。
東京都鈴木区という劇団があります。
声優界隈でブイブイ言わせとるコメディ劇団やんけ!知り合いみんな鈴木区大好きやんけ。こりゃ知りたいやんけ!と、主宰の鈴木智晴さんのツイッターをフォローして監視していたところ、旧友ふせっちこと布施雅英くんからぴこーんとLINEが。
鈴木さんが君に突然フォローされて慌てているよ、と笑
鈴木さんがわたしを知っていたー!?びっくり!!という、出逢いでした。
( …実は10年くらい前に地獄少女の現場でもお逢いしていた、らしい! )
それからあれよあれよとご縁が繋がり、今回初出演いたします!
今年は新しい人、新しい環境、新しい出逢いを求めて動こうと決めていたから、
客演ほとんどがはじめましてなカンパニーです。
そのひとつはこんな形の出逢いでした。
凄いね。
嬉しいね。
期待したい。
高望みしたい。願いたい。
自分に期待していたい。
頑張りたい。
来年、もっともっとな自分で生きていたい。
そのための今を生きてます。
そのために、あなたに今のわたしを届けたい。
見届け頂けたら幸せです。
今回とってもコメディ。
普段ちょっと苦手だな、と思っていたこともなんだか気持ちを楽にして挑めてます。
心動かして生きたいと思います。
笑って笑って、そして、泣いて。
素敵な作品です。是非観ていただきたい。
劇団東京都鈴木区 第18回公演
『いるわけないしっ!』
脚本・演出 鈴木智晴
2018年11月27日(火)〜12月2日(日)
TACCS1179[下落合徒歩2分]
〒161-0034
東京都新宿区上落合1-17-9
[さかいかな扱い 予約フォーム]
https://www.quartet-online.net/ticket/iruwakebyron?m=0jiaihg
タイムスケジュール
11月
28(水)19時
29(木)19時
30(金)15時
1(土)13時
2(日)16時
チケット
●通常 3,000円
●パンフと台本もいっしょ 4,500円(500円お得!)
STAFF
【脚本・演出】鈴木智晴
【照明】寺田香織【音響】兼坂香弥【舞台美術】袴田長武
【小道具】佐藤区役所【衣裳】谷口菜摘【チラシデザイン】戸田早奈美
【音楽】MARINA NEO【映像撮影】相川雅史【スチール】小嶋雅人
【当日制作】森山靖子【制作】望田ちなみ
【企画・製作】劇団東京都鈴木区
新たな出逢いや改めて感じる事の多い今年。
久しぶりに、“アイドル”をやれたのも本当に良い経験でした。
観てくれたみんなのテンションが、高かった。なんかとっても懐かしくありとても嬉しかった。たまには、可愛くないとな、と思いました。
というわけで、だいぶだいぶ経ってしまいましたが…
朗読歌謡劇 転生アイドル謙信 について書きます✨
観に来てくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました!
まわりのみんなも上杉謙信ゆかりの人たちばかり。
わたしは中条藤資役。
Wikipedia引用↓
というわけで作中でも、謙信の姉 晴景をリーダーの座からおろし謙信をリーダーにして、
アイドルグループH☆GO45の天下を目論む謙信大好きな古株メンバーなのでした。
雲龍チーム。
チームTシャツなのに制服のようなデザインの衣装が好評でした。私も!好き!
かわいい声と突如上がるテンション、頑張り屋で締める時は締める。安定の悠ちゃん謙信。
全体は大人なチーム。大人が、めちゃくちゃ楽しむ、そんな感じが楽しかったな。
アイドル感高め、ライブ感高め、対応力高めで良い意味の不安定さが魅力でした。
細い小さい黒髪ロングの可愛い見た目から想像つかない芯のある声と凛とした空気が魅力の紗凪謙信。
全体は若いチーム。爆発力と客席を巻き込む力があって刺激を貰いました。
それぞれ違う個性がとっても素敵で、良い経験と刺激でした。
…そして、私はこの10年、どんな成長をしただろうと改めて考えた。
まだまだ現役アイドルイケますよー!というメンバーの言葉を真に受けつつ…
やっぱり10年くらい違うと、あぁ昔の自分はこう見えていたのかな、とか、これが出来なかったんだな、とか、逆にこれは今の私には出来なくなったことだな、とかと向き合うことができた。
そして、あぁ昔の自分のような…いま一生懸命がむしゃらだけど頑張り方がわからない、そんな若さといっぱい仕事がしたいと思いました。
一緒に高い高い未来に期待をして希望抱いていて欲しい。頑張ってるみんなに、ほんとうに芝居が楽しいって感じて欲しい。とか、おこがましく思うのです。
来年以降またご縁があればいいなと思う。
そんな出逢いがたくさんありました。
呼んでくれたプロデューサー 大谷美貴ちゃんとは随分昔から共通の知り合いが多くて繋がっていたけれど直接はほとんど面識がなく。
そんななか声をかけてくれて嬉しかった。
絶対にやりにくかったはずなの。わたし、気づいてる。わたし、なかなかやりにくいよ!呼びにくいのよ。なんか、思想値が高いというか、めんどくさそうというか。事実若干めんどくさいし!それでも声かけてくれる人のことが大好きなの。しかも、呼んでよかったと言ってくれる女神なの。ありがとう。
ひとりで大所帯抱えてプロデュースして出演するのは、並みのパワーじゃない。
これは特殊な才能がないと絶対出来ない。わたしは同じかたちでは絶対出来ないもの。
プロデュースは愛だと思う。
是非、続けて素敵な作品作っていって欲しいな、と思ってます。
素敵な時間をありがとうございました!
謙信本番中は風邪をひいて声はガリガリだし、
ほんとうにみんなに助けられた…
そして誕生日。
たくさんたくさんお祝いしていただきました。
11月11日、3公演、全ステージのカーテンコールでサプライズ(?)ハッピーバースデー!
終演後もみなさまにたくさん声をかけていただき、なんかデビュー当時のようなプレゼントの量に…!
みんな、アイドルが好きだな…!!!笑
この抱えきれぬ感…!!!
すごい。ありがとう。。
たくさんお祝いしていただきました。
わたしのお腹を満たしてくれるものから
ながーいながーいお付き合いになるであろうプレゼント
大切に使うもの、
毎日使うもの、
身体を守ってくれるもの、
主食(コーヒー)と、
愛情感じるみなさまからの愛に支えられてます。
毎日、身近に感じていて、うふふと思う日々です。
打ち上げでもお祝いして頂いたよ…!
ケーキ、みっつ!!!!!!
お客様からふたつもかなちゃんにと預けてあったそうです…!ありがとう( ; ; )
みんなでガブガブ食べました!笑
聖奈ちゃんから楽日のお祝いももらった。
こっそり奥に写ってる野菜スープは優奈ちゃんから貰った!美味しかったー!
聖奈ちゃんの前説のファンでした。
アミューズメント感!お金払いたくなる前説!なんというオフィシャル感!
言葉選びとか好きで、毎回こっそり楽しみにしてました笑
2年連続誕生日に現場が一緒だった久津佳奈ちゃんからは2年連続LINEギフトでスタバカードが届いた!これ、すごい…!誰かにあげたい。笑
ありがとう☕️
今回、アレンジフラワーも素敵で華やかでした…!!!
こちらはさかいかなオンラインサロン95からのお花。
ブルーのつるぎのようなデルフィニューム
長持ちで家でも長く飾ってました。
さらに、おはなを用意してくださった はなしごと 様から公演祝いとわたしへの出演祝いのお花まで…!!!
これがまたとっても立派で美しいアレンジフラワーでした…!!
アンティークカラーのアジサイや薔薇が可愛いし、ドライフラワーになるおはなを選んでくださっていたから長く楽しめます。
みんなからいただいたお花も飾ってました。
ありがとう。
また、誕生日の朝には ひとり芝居 わが儘で 作曲&演奏してくださっている 溝呂木奏さんからお花が!
この百合も後日立派に開きました🌹
絶対的ヒロイン稲村優奈ちゃん。
流石でした。
かわいさ、しっかりしてるかと思いきや奇想天外な不思議さ、柔らかさ、安定感。
あと何より 気遣いや言葉選びや心遣いがほんとうに素敵で尊敬してます。
欲しい時に欲しい言葉を優しく贈ってくれる。それを決して上からではなく丁寧に素直にくれる。
あー、すごい。
こんな人になりたいけど、なれないけど、なりたいという努力はし続けよう、と思う。
ビジュアルも大好きでした。
優奈ちゃんありがとう。
久しぶりのアイドル、楽しかったな。
表現にもたくさん種類があるし手段がある。
偏ってしまわず、いろいろ積極的に挑戦していきたい。
これからの一年はとくに、たくさんたくさん新たな出逢いを求めて、
もっともっと見たことのない景色に向かって、
ちゃんと心と身体を鍛えて大きくなりたい。
そんな未来を、いま一緒にいてくれているあなたに、これから出逢うあなたに、今までの中で出逢ったみんなにもう一度、届けたい。
背中押せる、自分でありたいと思います。まだまだ諦めないよ。
さて、明日からは いるわけないしっ!がはじまります。たった5公演です…!!
とっても観やすいです。
演劇苦手なあなたも、きっと笑って泣ける。
そしてわたしの女子高生姿、まあまあいけてます?笑
是非、観に来てください。
そして その公演が終わったらすぐ12月の公演の集中稽古に参加します。
東京夜光
「世界の終わりで目をつむる」
大好きなんです。
こうゆう演劇が大好きなんです。
とても大切な役で、ヒロインで、想いが強く、この物語世界に大きな影響を与える存在であり、
とても弱い存在でもある。
この役に向き合うのにとても緊張もする。
顔合わせもありました。
すごい。楽しくて仕方ない。
演劇の水の中、って感じです。
普通呼吸出来ないはずの水の中なのに何故か呼吸しやすい。そうかわたしはえら呼吸だったのか、みたいな気持ち。
何年もかけて描かれた物語は文学的でありリアルであり幻想的な気もする。だけど、息遣いを感じる台詞たち。
誠実に向き合いたい。
そして、どうか観て欲しいです。体感して欲しい。丁寧に描かれた 世界の終わりに向かう物語を。
チケット発売中です。よろしくお願いします。
◆舞台『世界の終わりで目をつむる』
12/19-24@下北沢楽園
予約→ https://www.quartet-online.net/ticket/tokyoyako?m=0cecica
というわけで、年末までまだまだ演劇な時間を過ごします。
この後も会えるのを楽しみにしています。
長いブログ、最後まで、ありがとう!!!